猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

ミニマリスト、家でも水筒生活になる

温かい飲み物を飲むのに、家の中でも水筒を使い始めました。

f:id:hirame3594:20220126103936j:image

シンプルな見た目と単純なつくり、スリムな形が気に入ってダイソーさんの500円水筒を使っています。

先に言います、見た目は好きですが保温効果はいまいちです!(笑)あと蓋も絶妙に漏れている気が…(笑)

卓上ポットのように使っています。

 

電気ケトルで沸かして、マグカップティーカップティーバッグを入れて飲んでいます。

寒くなると温まりたくて飲む回数が増えます。

電気ケトルはすぐ沸くとは言え、保温効果が無い為その都度飲む分を沸かす必要があります…便利ですがエネルギーが勿体ない気がしてきました。

ソーラーチャージャーを買ってから、使うエネルギーと必要のないエネルギーを考える様になりましたね(^ω^)使うエネルギーもミニマムで。

電気ポットは一人では必要ない…で、この沸かしたお湯が保てれば…あ!卓上の保温ポットというものが、あるではないか!!

500㎖程が使い易いかなとあれこれ見ていて…気づいたことは…あれ?これ、水筒でよくない??(笑)

水筒なら保温卓上ポットとしても、普段持ち歩くとしても兼ねれるぞ!!

 

…というわけで、手持ちの水筒さんに出てきてもらった次第です。

電気ケトルで沸かしたお湯を、一杯分はマグカップへ、残りはこの水筒に入れておきます。

お茶の種類によっては2杯3杯飲めますので、次に飲みたい時には水筒のお湯をマグカップに入れます。

沸かしたお茶を水筒に入れておいてもいいですが、紅茶やハーブティは水筒内に香りが残ってしまうので今のところお湯だけを保温しています。

ですが先にお話しした通り、このダイソーさんの水筒はお安い分保温効果が本当に弱いです…(;▽;)

ぼこぼこに沸かしたお湯で、熱いなと思うのは1時間程で、2時間も立てばよく言えば飲み頃(笑)それ以降は完全にぬるま湯です。

この使い方をするなら、大手老舗メーカーさんの数千円の水筒の方がいいですね。

見た目とサイズ感でこの白がいいですね、口ががばっと開くタイプが洗い易くて好きです。

 

f:id:hirame3594:20220126103953j:image

紅茶とお茶が大好きなねここさん、最近はハーブティに手を出しています。

最初はパッカのアソートタイプを買ってみて、飲める!と分かったので、この辺では売ってないセレッシャルのハーブティーをアマゾンでぽちり。

ポンパドールも業務スーパーで見かけていた気がして行ってみましたがありませんでした、買わないと取り扱ってくれなくなっちゃうやつですかね!?遅かったか…!

 

ハーブティーはノンカフェインなのがいいですね、最近は紅茶もノンカフェインのものを選ぶことがあります。

カフェインもいい悪い色々情報がありますが、体質により、また何事も採りすぎるのが良くないという事で、上手に美味しく飲んでゆきたいです。

 

…おや?このように保温目的で水筒使うなら…ティーポットが必要なく…なってしまうのでは…?(笑)