ねこさま9匹と田舎で半隠居

のんびり、田舎暮らしの独身アラフォーです。ミニマムにシンプルに、毎日笑って楽しく果てたい。

数年たった、楽天証券での投資信託

楽天証券で口座を作って再度投資信託を始めて数年、売ったり買ったりしながらで今現在27000円ほどのプラスでした。

毎月配当金型・配当の無いタイプと色々分けております。

長く持つつもりのものもあれば、ぽいぽい売ってまた違うもの買ったりしながら…。

増えたらいいな~!毎月の配当金の入金も楽しいな~!年単位でのんびりと~が、ねここさんの投資信託です。

現在の手持ちはこんな感じです↓

 

ー毎月配当型ー

財産3分法…長期で配当金のんびり貰う用。目立った上がり下がりはありませんが、長年で安定しているので一番メイン投資として選んでいます。

アライアンス米国成長株…毎月分配用。資産が下がるまでは様子見ながらのんびり放置。

 

ー配当金無し型ー

投資のソムリエ…配当金ありますが無いようなものとして(笑)動きを見ながらのんびり放置。

楽天インデックスバンガード(全米株式)…資産が安定している。無理なく積み立てています。

eMAXISバランス8資産…資産が安定しているので、のんびり放置。

●  〃 S&P500…資産が安定しているので、のんびり放置。

 

基本放置です(笑)

長期目的のもの以外は、気になったら10000円ほど購入して、数百円プラスになったら売ったりしています。

配当金の無いものは基準価格あがりを期待して長期持っていればいいのでしょうけど、数百円で満足してしまう今です(笑)

人気のあるひふみぷらすも過去買ってみましたが、飽きて売りましたね(笑)

 

配当金タイプは、以前は自分の購入平均価格より基準価格が安ければ再投資にしていましたが…今は全て受け取りにしています。

再投資の目的は口数増やしでした、口数増えていれば最終で売る時に楽な場合があ

るかな?と。

が、口数を増やしてもファンド自体が下がり続けたら結局再投資で損をした事もありました、それなら配当金として手に入れて何か有意義に使ってればよかったな…と。

配当金を使っての1万円マイナスと、再投資したけど結局基準価格下がって1万円マイナスなら前者の方が楽しい。

また、お金1円の価値は常に変わりますからね(;'∀')

 

これからも変わらず、ちまちました(笑)投資信託を楽しんで、お小遣いが出来たらほいほい使いたいです。

猫9匹のご飯の足しに出来るので毎月5000円配当金目指したいですが、難しいものですねー…(´・ω・`)