猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

畑の恵みで、山形のだしを作る

きゅうり、茄子、オクラ、青紫蘇で山形の だし を作ってみることに!

スーパーで見かけてもねここは食べた事無いのですが、きゅうりをお裾分けした知人からこの だし が夏野菜で作れて暑い時に美味しいよ!と教えて貰って挑むことに(`・ω・´)

 

f:id:hirame3594:20190730163139j:image

きゅうり2本と茄子一本を細かく刻みます、塩揉みしたら縮むので大雑把に切ってます(笑)

f:id:hirame3594:20190730163346j:image

塩小さじ1程をふっておき、さっと茹でたオクラも刻みます。

青紫蘇も5枚ほど細かく刻んでおきます。

f:id:hirame3594:20190730163443j:image

きゅうりを茄子から出た水分を捨て、ぎゅぎゅっと絞ります。

f:id:hirame3594:20190730163525j:image

刻んだ全てをボールで混ぜ混ぜし、めんつゆを入れてねばねば混ぜ混ぜします。

f:id:hirame3594:20190730163604j:image

ちょっとめんつゆが濃かったですが、出来ました!

白ご飯にのせてばくばく…美味しい!

ミョウガと長芋も入れたいし、めんつゆ薄くして細い昆布いれるのもいいなぁ…。

 

レシピをあれこれ調べたのですが、野菜も味付けもそれぞれの家庭の味があるようで。

ざっぱに作りましたが、美味しい(*⁰▿⁰*)