猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

昆布と鰹節で、めんつゆ手作り

f:id:hirame3594:20190627162243j:image

以前までは顆粒だしを使って作っていた麺つゆ、今回からは昆布と鰹節で作り始めました!ねここです(=^ェ^=)

 

・お醤油50cc

・本みりん50cc

・昆布4cm程

・鰹節一掴み

お醤油と本みりんに昆布を浸して一晩おきます。

火にかけて沸騰前に鰹節を入れて火を止めます。

冷めたらこして出来上がりです。

 

顆粒だしのえぐいしょっぱさがなくて美味しいー!!めんつゆは手作りの方が美味しいとよく聞いてはいましたが、これは美味しい!!

1人で使うので日持ちする様にお水を使わず、濃縮は二倍位でしょうか??

冷奴やお浸しはこのまま薄めずに使います。

 

こちら、昆布をにぼしに変えて同じ作り方をしたら、おいしいそうめんのおつゆになります(@ ̄ρ ̄@)

ねここ家は昔からそうめんつゆはいりこと鰹でした、使ってたのは顆粒だしですがね。

 

手作り美味しいなぁ楽しいなぁ、時間と手間を楽しむスローライフねここでした。

あとはミニマリスト思考で手持ちの者が減ってきたので、ものも食も質を上げる=1つにお金をかけられる、が、出来てくるといいなぁ(*´◒`*)