猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

靴下断捨離からの、定番化

靴下類を断捨離し使うものだけに絞りつつあります、ねここです。

足りているのに猫柄の靴下はつい買う事ありますが(笑)使う目的に絞りました。

 

・くるぶしソックス×3

夏1枚はきと冬の重ねばきに活躍。ダイソーさんで内側パイル地の紺をずっと買ってます。買う時迷わず、はく時も取りやすく、片方無くしても大丈夫(笑)

 

・足首までの五本指ソックス×2

こちらも夏と、冬にタイツの下に重ねばきします。ダイソーさんの真っ黒をずっと定番買い。タイツの重ねばきに、暖かいし指が締め付けられないので好きです。

 

・よくある丈の普通の?ソックス×4

これがついつい増える猫柄の所(⌒-⌒; )現在猫柄3枚と無地グレー1枚です。1枚でも重ねばきにも活躍します。

 

・よくある丈のモコモコソックス×1

冬に重ねばきします。冬になるとよくお店に出てますが、すぐへたって薄くなるから、この1枚がラストでこのタイプは買わなくなりそうです。

 

・くるぶし丈のあったかカバーソックス×2

冬の室内用重ねばきです。これ、くるぶし丈ではなく、よい繊維で暖かさ逃さないとか明記してある一足800円とかするようないい靴下2,3足に変えたいです。いいの買わないと…足冷えるもの…(笑)重ねばきにも、スニーカーに1枚でも履けるものがいいですね。

 

・裏起毛タイツ×3

冬に大活躍。黒のみのどシンプル。

 

・80デニールのタイツ×1

春秋の定番。タイツは黒のみのどシンプル

 

・黒ストッキング、ストッキング、膝下ストッキング

こちらは必要な上に破れるので(笑)所持枚数気にせず安い時に買ってます。高いほうが破れにくく、特に黒ストッキングはキメの綺麗さが違うので、良いものに移行中。

 

カラータイツ昔は持ってましたが、34歳になった今はタイツは黒のみのすんごいシンプルです(⌒-⌒; )

タイツ買い足すとしても、チャコールとか紺でしょうね。

レッグウォーマーも寒い時重ねばきしようと何枚か持ってましたが、言うほど使わなかったので処分。

 

今は靴下タイツ類は思い出して把握出来る枚数になりました、衣装ケースに隙間が(笑)

どんな靴下が必要か?何色が使いやすいのか?洗い替えに何枚いるのか?を考えれば、しっかり揃います。

冬はあるものを使い重ねばきするのは、靴下に限らず洋服にも言えますね。

重ねばきは、逆に締め付けて血流を悪くして冷やしますので注意しつつ…。

 

使っているものだけの靴下類の引き出しはとてもスッキリ!どれもちゃんとはいてる、一軍だけある嬉しさ!ヽ(*´∀`)

 

靴も断捨離進みましたので、次は靴を棚卸ししようかな。

パジャマも必要なものだけになりつつあり、あとは部屋着…よれたり毛玉立ちして一軍落ちした洋服を部屋着に回すので、ある意味増える(笑)あの部屋着達を…。