猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

今日のスローライフご飯

f:id:hirame3594:20180717113600j:image

夏バテして食欲ないねここです(´;Д;`)

麺や丼もののメニューが増えてます、本日は頂きもののオリーブそうめん!

 

f:id:hirame3594:20180717113832j:image

お出汁を作るときに、畑で採れた茄子とピーマンと、おろし生姜を入れてグツグツ…具入りつけ汁です。

あれば更に豚バラも入れたりします(=^ェ^=)

 

お砂糖不使用のこのお出汁は…

・お水200cc

・顆粒出汁の素小さじ1

・お醤油大さじ2

・本みりん大さじ2〜3

一煮立ちさせて出来上がりです。

 

スローライフを目指しているにあたって…顆粒だしを使わなくなりたい…。

同僚さんは昔から鰹節・昆布・いりこでお出汁をとってお味噌汁を作るそうで、素敵!ヽ(´▽`)/

まずはだしパックから挑戦!

手間ではなく、ゆっくり丁寧な暮らしを。

お金がかかっても、自分の体によいものを。