猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

今日のスローラご飯

f:id:hirame3594:20180712133655j:image

お味噌汁を炊きそびれた、今日のご飯。

畑からの恵みは青紫蘇のみです。

鶏胸肉をカットして、お塩と本みりんorはちみつを揉み込み、酒を振ってレンジでチンするだけの簡単ヘルシー美味しいねここの定番です✨

切り干し大根とか、ひじきとか、煮物の常備菜は作るのも食べるのも好きです(=^ェ^=)

 

f:id:hirame3594:20180712133805j:image

トマトを親戚から頂きましたー!嬉しい美味しいー!

 

先日の西日本豪雨で、ねここの小さな畑が色々やられました…(´;Д;`)

ズッキーニが根腐りしてズルッとダメになり、ピーマンが一株枯れ、きゅうりが枯れ…改めて、農家の皆さんの凄さ有難さを感じました。

 

ねここは畑が水浸しになった位の被害でしたが、岡山や広島や愛媛、他沢山の地で大きな被害がありました。

自分にできる支援は何があるのか、思いと共に出来ることを届けたいです。