猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

緑の少ない、今日のお昼ご飯

f:id:hirame3594:20180308113253j:image

レトルトハンバーグをチンする際に、再栽培中の豆苗を少し乗せて、気持ち緑を足しました( ◠‿◠ )わはは。

はんぺんは、最近大好きなお豆腐入りのふわふわのやつです。

キャベツや白菜などの葉物がお高いー!お野菜は買いやすいのはにんじん・玉ねぎ・ピーマン・じゃがいもに、豆苗ともやしです。

豆苗は再収穫できますから、安くて栄養あって大変有り難いお野菜です!

 

黒ごまを一袋買いまして、たっぷりあって使い道を悩み中です…ご飯やトーストにのせて日々胡麻を頂きます。

 

f:id:hirame3594:20180308113613j:image

 ひじきの煮物を久々に炊きました。

おかずにも、また混ぜご飯にも出来ます。

フライパンにお湯を沸かしてひじきをいれて戻し、戻し汁そのままで野菜やあげ竹輪をいれ、醤油1・本みりん2で適当に味付けでことこと煮ます。

お料理上手とはとても言えないねここですが…作り置きを作るのが好きです。

これで副菜オッケー!後はお肉焼けば献立できる!と嬉しくなります( ´ ▽ ` )