猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

麺つゆ、白だし、ポン酢は手作りです

以前は市販品を使っていましたが、なくなっては買うのが面倒になり(笑)また、出来る限りで砂糖の摂取量を減らそうとしているねここにとっては「砂糖無しのものがいいなぁ…」と思うようになりました。

色々なレシピを試行錯誤して、自分なりに 麺つゆ 白だし ポン酢 は手作りするようになりました。

f:id:hirame3594:20180228105539j:plain

食べ終わった蜂蜜の容器を再利用(笑)この小さなサイズが、使い切るにも冷蔵庫にも丁度よいのです(・▽・)

覚書という事でご紹介!全てお砂糖不使用です。

 

●麺つゆ

お醤油50cc、みりん50cc、お酒50cc、ほんだし小さじ1⇒ひと煮立ち

 

白だし

お酒大さじ3、みりん大さじ1、ほんだし小さじ半分、お醤油少々⇒ひと煮立ち

 

●ポン酢

①柑橘果汁使用⇒レモン汁1:お醤油2:お酢3、ほんだし少々(なくても好き)

②昆布使用⇒お醤油70cc、お酢50cc、みりん40cc、昆布10cm⇒付け込む

 

のんびり丁寧に暮らしたい、スローライフ目指しとしては、顆粒だしを昆布・鰹節・いりこなんかでより丁寧に作ってゆきたいですね。