猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マットレスを買い替えました

床に布団で寝ているミニマリスト、ひらめです(`・ω・´) マットレスの真ん中がヘタレて床付き感が出てきましたので、次は硬めでしっかりした高反発タイプに買い替えました! マットレス 高反発 三つ折り シングル お昼寝マット ごろ寝マット ウレタン 3つ折…

寝てるから、起こさニャいで〜

日向でポカポカ、シャムエモンがまんまるになって寝ています。 可愛いので近寄ったら、チラッと目を開けて見られてしまいました\( ˆoˆ )/ 「起こさニャいで〜」かな(笑) 奥では並んで秀吉が寝ています。 春が近づいてきて、皆こたつから出てきてのびのび寝…

ミニマリストの、毎日粗食なご飯③

朝ごはんは一汁一菜。 肉無し自炊、粗食のミニマリストのひらめです(^ω^) 粗食ですが属性は食いしん坊です(笑) 朝ごはんは、基本ご飯とお味噌汁、梅干し佃煮漬物などご飯のお供です。 焼いたたけで何もつけない食パンとスープの時もあります、パンはたま…

二度寝への…誘惑…

お布団から出られなくなるやつ…(笑) 「我々のためにお布団をあたためておくのニャ」 「お布団を畳ませないニャ」 ひらめさんは今9匹のニャンコと、実家の離れで暮らしています。 2枚目の子くるみちゃん1匹と暮らしていたのですが、数年前に保護猫のボラン…

お庭と畑が、春めいてきました

庭の雪柳が満開です、白くて小さい可愛い花ですヽ(´▽`)/ ひらめさんの地域桜はまだ2分咲きです、今週末が満開かな? 休みにお天気が合えば、のんびり桜を眺めに行きたいですね。 畑も雑草さんが春を知らせてくれています。 可愛いですね(*´-`) rakuten_desi…

簡単な自家製ケチャップを作りました

スパイスカレーに使ったカットトマト缶、半分余りましたので自家製ケチャップを作る事にしました。 添加物が無く気に入っていたケチャップがお店で置かなくなってしまったので、自分で作るか…といいきっかけになりました。 nekoko.hateblo.jp ケチャップとい…

スパイスカレーに初挑戦…美味しかった!!

お店で美味しい美味しいと食べるだけだった自分が、スパイスカレーをやってみようと思ったのは、こちらのブログ記事がきっかけでした。 less-is-idea.com 「ミニマリスト」「粗食」「1日2食」などで検索していたら出会いました。 スパイスカレーってまずは…

ミニマリストの、毎日粗食なご飯②

食いしん坊ですが普段は粗食しています、ミニマリストひらめです。 ・自炊では肉無し ・出来るだけ自然なものを ・旬をいただく 心がけています。 最近の粗食ご飯です。 鍋で炊きたてご飯が美味しい、梅干しも無添加な手作りのものを選んでいます。 野菜とキ…

裏起毛インナーを買い替えました

冬の間、ルームウェア・パジャマとして毎日着た裏起毛インナーの生地が薄くなりましたので、この度2枚一気に買い換えました! 【メール便送料無料】 裏起毛 カットソー レディース 秋 冬 秋冬 黒 白 Tシャツ 長袖 インナー 無地 Vネック ボートネック チュニ…

ミニマリスト、ソーラーランタンをまた増やす

ミニマリストとは名ばかりか!?(笑) 小型の軽いソーラーランタンが欲しくて…明るい色・暖かい暖色の切り替えが出来る小さなものが欲しくて探しました。 ヤザワ|YAZAWA USB充電もできるソーラーランタン LA9S01BK LA9S01BK [LED /単3乾電池×3]価格: 1600 円…

お粥と具なしお味噌汁生活、再び…

年末年始で痛めた胃を労わる為に、お粥と具無しのお味噌汁生活を以前やりました。 nekoko.hateblo.jp ここ数日の気温低下による冷えなのか、久々に酷い下痢をやりました…(;▽;) 学習しない人、ひらめです…お粥と具の無いお味噌汁、再びです…。 1日目 お粥…

のんびり種まきの、キッチンガーデン

寒の戻りで寒い日々が続きますね。 ひらめが暮らす離れのキッチンの南の窓辺では、のんびりとお野菜やハーブが育っています。 張り切った種まき早すぎて発芽しないバジルさんはいったん諦めて…(笑) サニーレタス、1週間ほどで可愛い芽が出てきました(^ω^…

名前を変えました

長らく『ねここ』という名前でブログを書かせて頂いておりましたが。 名前を『ひらめ』に変更致しました。 わざわざお知らせするような事でもないのですが(笑)自分的に、区切りとして。 『ひらめ』の名前は何年も色んな所で使っており、これで絵や漫画を描い…

新聞で作る、野菜保存袋

この冬から野菜の保存方法を見直してほとんど常温保存しております、ミニマリストの猫変態ひらめです。 電子レンジ・炊飯器を持たなくなってからは、何がどのようにどの位必要なのか?を、あって当たり前と思わずに自分なりに立ち止まって考えてみる様になり…

ミニマリスト、遂にベッドを手放しました

姉→叔母→ねここ、と3名の眠りを支えてくれたベッドさん。 季節や気分でお布団で寝る部屋を変えていたねここには、使っているのは年の半分程でした。 別にあってもいいけど、なくてもいい…と悩んだ末、手放すことにしました。 映り込みにきた猫さん。 「ん?…

靴のワードローブ、秋冬から春夏へ

すっかり暖かくなってきましたので、靴も真冬から春夏秋へと入れ替えです。 ……とは言え、手入れして仕舞い込むのはムートンブーツだけなのですが(笑) ・黒のキャンバススニーカー ・黒のレインスニーカー ・歩く用のスニーカー の3足は年間定番なので継続で…

2022年春夏ミニマリストの服、手放したもの増やしたもの

2022年春夏、ミニマリストが新しく増やした洋服たちです。 …春夏といえど大体秋まで3シーズン着ていますが(笑) 基本ワンピースばかり着ていますので買うのもワンピースがメインです、上下考えなくていいし、可愛くて楽ちんなので大好きです。 20代後半で「膝…

ミニマリストの、毎日粗食なご飯①

自炊でお肉を食べなくなって、もうすぐ1年が見えてきました。 お惣菜や外食など、食べたいな美味しそうだなと思ったらお肉を頂きますが、ねここ自身のキッチンにはまったくお肉がありません。 nekoko.hateblo.jp 加えて、今年初めの胃が痛いよ事件(笑)から…

スナップエンドウときぬさやを植えました

買っていたスナップエンドウときぬさや、やっと畑に植えました! 父が種類や量を考えながら畑をしてくれているので、スペースの許可が出るまで待っておりました…(^ω^) ポットでもすくすく伸びていたきぬさやさん、買った時より2倍位になってます、いい子…

ソーラーチャージャーを使うコツを、掴んできました

セールで4千円台で買えたソーラーチャージャー、晴れの日は大活躍しています!\( 'ω')/ nekoko.hateblo.jp suaoki 25wソーラーチャージャー 変換効率25% ソーラーパネル4枚搭載 2USBポート 防水 USB自動検知機能搭載 軽量 コンパクト スマホなどへ急速充電…

ミニマムなスキンケア、いや、ズボラ

スキンケアは大変シンプルです、つけるものを減らして完全にズボラになりました(笑) ・化粧水 よくあるハトムギ化粧水を使っています、見た目をすっきりしたくてダイソーさんのボトルに詰め替えています。安くて肌に合うものをたっぷりと。肌がひんやりする…

春の畑に向けて、苗と種まき

地元の直売所で、スナップエンドウと絹さやの苗を買ってきました(^ω^) 畑に植えたいのですが、これから種と苗がいっきに増えるので場所の調整中につきまだポットにいてもらってます…小ぶりの苗でかえってよかったですね(笑) キッチンの窓辺でのんびり種…

ジッパーバッグに詰め替えてみました

袋のままクリップを付けてつかっていた、粗糖や黒砂糖たち。 クリップで傷がついて袋に穴があいてしまい…(;ω;) キャニスターやジップ袋に詰め替えたほうが使いやすいかな…?とダイソーさんへ行ってきました。 洗いやすいあのタッパーシリーズにしようか…

白いお鍋で炊くご飯が、美味しくて可愛くて美味しい

白いお鍋を買ってから、毎日のご飯炊きの度に笑顔になります(^ω^*) ガラス蓋で中が見えていいし、持ち手の木目も可愛い!! 火加減水加減の癖を掴むまでは何度か失敗するかな?とわくわくしましたが、片手鍋とほぼ同じで上手く炊き上がりました! 鍋底の…

ダイソーさんのガラス製計量カップが、いい!

先日計量カップを一つ手放した時に、プラスチックの大きい方が随分くたびれていたので…長く大事に使えるようにガラス製の500mlの計量カップが欲しいなと思っていたら…。 ダイソーさんで素敵なのを発見しました!!(^▽^) 薄いので見た目よりかるく、シ…

常備菜の作り置きが好きです

お料理は下手というか、かなりズボラです。 白砂糖は持たない使わない 添加物の多いものをなるべく食べないように 出来るだけ自然に自然なまま 旬を頂く をのんびりゆる~くしている位です。 粗食傾向にあるので品数も味付もあっさりしているし、食べるもの…