猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

口紅を塗ると、ワクワクします

お化粧品も随分少なくなりました、ズボラねここです(=^ェ^=) 日焼け止め・目の周りにオレンジの下地・お粉・アイブロウ・マスカラ・チーク・リップです。 お出かけやキチンとした顔にする時は、上記にアイシャドウとアイライナーが足されます。 10代20代は兎…

バテバテしながらも、今日もスローライフご飯

畑からの恵み、茄子と青紫蘇たっぷり使いました( ◠‿◠ ) カボチャの煮物で栄養補給!お味噌汁は暑くて炊きたくなく(笑) 冷奴とか欲しかったですね。 大パックで買って小分け冷凍している豚バラ切り落としと、茄子で、甘酸っぱい味噌炒めです。 ・お醤油大さ…

シャツが好き

洋服断捨離をし、少ない枚数でシンプルな物が多くなったねここです。 華奢体系の自分に似合う事・着回しがきく事で、シャツがとても好きです(=^ェ^=) スキニーに前だけインしてあわせたり 羽織になったり 腰巻でアクセントになったり セーターなどの重ね着の…

夏バテの、スローライフご飯

豪雨からの、この猛暑…ねここの夏バテはまだ続いています(´;Д;`) 暑い日にそうめんアレンジメニューです。 茹でたそうめんに、茹でササミと、はたけでもさもさ生えてる青紫蘇と、梅干しをぽんっ!めんつゆではなく白だしをぶっかけます。 つるつるいけて美…

梅シロップ完成!もう半分ないけど(笑)

先月初めて作った梅シロップ、無事出来上がって飲んでおりますねここです(=^ェ^=) こちらは友達に教えて頂いて ・青梅 ・氷砂糖 ・お酢 で作りました!氷砂糖は少なめにして、酸っぱめにしてあります。 来年は蜂蜜で作ろうと思います。 梅とお酢で、さっぱり…

今日のスローライフご飯

夏バテして食欲ないねここです(´;Д;`) 麺や丼もののメニューが増えてます、本日は頂きもののオリーブそうめん! お出汁を作るときに、畑で採れた茄子とピーマンと、おろし生姜を入れてグツグツ…具入りつけ汁です。 あれば更に豚バラも入れたりします(=^ェ^…

今日のスローラご飯

お味噌汁を炊きそびれた、今日のご飯。 畑からの恵みは青紫蘇のみです。 鶏胸肉をカットして、お塩と本みりんorはちみつを揉み込み、酒を振ってレンジでチンするだけの簡単ヘルシー美味しいねここの定番です✨ 切り干し大根とか、ひじきとか、煮物の常備菜は…

ししとう祭り

毎日10本から20本収穫しているししとうです。 焼いて塩やお醤油は勿論、ねここは白だしでおひたしが好きです(=^ェ^=) 麺つゆでも美味しいのですが、白だしでやってみたらこちらの方が好みでした✨ そしてまた今日も明日も採れるししとう…母屋の両親と分けても…

間違いなのか、必然やったのか?黒胡椒

黒胡椒が無くなったので、業務スーパーさんに詰め替えを買いに行ってきたねここです。 帰宅して気付いた!!これホール粒ですやん!!!( ;∀;) 自力で砕かなければならない…!と、お店でお洒落なミルを見てみたら千円程しました…ダイソーさん等も回りまし…