猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お野菜収穫

5月から色々植えたお野菜が実り始めました! サニーレタスと岡山レタスはもりもり採れます、サラダ大好きねここには嬉しい毎日です(=^ェ^=) ラディッシュ は間引きも兼ねて、いけそうな大きさからチマチマひいてます。 スライスしてサラダは勿論ですが、葉っ…

石鹸が好きです

好きなもの必要なものだけのシンプル生活を意識し始める前から、石鹸が好きでした。 白くていい香りの四角い石鹸を、泡立てる楽しみ(=^ェ^=) 昔はクレンジング・洗顔フォーム・ボディソープと使っていましたが、今では顔と身体は無添加石鹸1つですんでいま…

水切りかごをやめてみる

炊飯器壊れたのをきっかけに、やめてみたいと思っていた水切りかごを…一時撤去してみました( ◠‿◠ ) 離れの小さなキッチンでは作業スペースが狭く、水場にお盆みたいなトレーを乗せてお料理していました。 これがもう…狭い…!自炊のねここ、毎日キッチンに立…

お鍋で炊飯

炊飯器潰れたのを機会に、鍋炊きご飯生活にしてみようと挑み…炊けましたー! 研いで浸して30分→お米と同量のお水で沸騰させて→IH3で10分→その後10分蒸らす。 芯の残る炊き具合でした、これから水の量・火力・炊き時間を色々試して、うちのお鍋でやりやすい方…

ズッキーニ初収穫

今年の5月から、プチトマト・トマト・ししとう・ピーマン・きゅうり・ナスなどなど張り切って色々植えておりました。 丸大根とラデッシュの種も育っています。 楽しみだったズッキーニが実り、自分の腕ほどになったので一本取りました( ◠‿◠ ) 改めてズッキー…

炊飯器が壊れたのをきっかけに…?

買って2年の3合炊き炊飯器が今日壊れました!!(;゜0゜) メニューの電子版みたいな所に水滴が溜まるのが何でだろう?と思い2年使い続けて…今日、ピピピッピッピッ!とキッチンから謎の音。 時間表示はされるものの、メニューも炊飯も時刻のボタンもどれ…

八重桜の塩漬け

先月、初めてサクラの塩漬けを作りました!教えて頂ける機会があり、まさか自分でこんな素敵な事が出来るなんて嬉しいです( ◠‿◠ ) 蕾を取るところから始まり、大きさの判断に苦戦しながら選んで。 そして梅酢も分けて頂き、初めてなのにばっちり作れました✨ …