猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお昼ご飯

豚肉とちくわの焼肉のたれ丼です。 ちくわは節約のかさましの強い味方です✨ 他には、わかめと春雨の中華スープ、頂いた水菜で作った浅漬け、ヨーグルト、です( ◠‿◠ ) 豚肉は大きなパックがお買い得な事が多く、買ったら約1回分に小分けし冷凍保存です。 塩胡…

シンプルになっていく、スキンケア

現在ねここが使用しているスキンケアと呼べるものは…化粧水とニベアクリームだけです(^▽^;) あと白色ワセリン、ニベアとワセリンは全身にも色々使います。 化粧水はダイソーさんの酒しずくを始め、ハトムギ化粧水や菊正宗の化粧水、ドラックストアで500…

今日は緑な、お昼ご飯

白菜をひとつ分けて頂きました!有り難うございます!( ◠‿◠ ) 今日のお昼は緑! 寒さ戻ってきたので、中華風あんかけ煮にしました。 白菜と豚肉をゴマ油で炒めて、お水、鶏ガラ出汁、お醤油、みりん、すりおろし生姜、お塩少し→片栗粉を入れてかき混ぜ、フラ…

緑の少ない、今日のお昼ご飯

レトルトハンバーグをチンする際に、再栽培中の豆苗を少し乗せて、気持ち緑を足しました( ◠‿◠ )わはは。 はんぺんは、最近大好きなお豆腐入りのふわふわのやつです。 キャベツや白菜などの葉物がお高いー!お野菜は買いやすいのはにんじん・玉ねぎ・ピーマン…

高野豆腐の照り焼き

高野豆腐の照り焼き?照り揚げ焼き?を作りました! ①高野豆腐を熱湯で戻し、ちぎって水分を絞ります ②片栗粉をまぶします ③油を敷いたフライパンで揚げ焼きのようにし、お醤油1・本みりん1のタレを絡めます 高野豆腐がじゅわっとトロッとします( ´ ▽ ` ) 高…

レンジで手軽に、ドライフルーツ作

畑の木から沢山採れたはっさく、レンジでドライフルーツにしてみました! 皮が厚く水分もあるのでかなりレンジ加熱しました(;´Д`A もっと黒くなる手前までレンジしてもよいかな…? 作り方は天日干しもよいですが、レンジが1番手軽です。 ①薄切りしたフルー…