猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

こごみを頂きました!

初めて食べる山菜、こごみ。

友人がお裾分けに届けてくれました、ありがたやー( ◜ω◝ )

f:id:hirame3594:20200427170327j:image

さっと洗って、根根元が硬そうなのはちょっと切り落として…全て塩ゆでしました。

そのままマヨネーズをつけて食べたり、味噌マヨ会和えにしたり、お醤油とかつお節でおひたしのようにしたり…沢山頂きました!

f:id:hirame3594:20200427170503j:image

苦味が少しありますが、マヨネーズの力でだいぶ食べやすくなります。

知らなかった旬を頂く、幸せでした!

 

この数日、気温が下がり種が上手く育たないです( ˊᵕˋ ;)

サニーレタスや水菜等の葉物類は割と発芽して元気なのですが、ピーマンナスきゅうり、ゴーヤオクラ、芽が出ない!気温か!太陽か!?

ホームセンターには見事な苗が沢山売られているので…待ちきれなくて買いそうになります(笑)

自粛により仕事も減っていて、在宅時間が多いのでたっぷり畑仕事しようと思います。

元々インドアオタク気質ですし、猫とお昼寝が大好きなので引きこもりどんとこい!です( ˆoˆ )/( ˆoˆ )/

状況的には、40歳で目指す半隠居の予行演習だと思う事にしました。

まだ…まだ資産が作れてないんだ…(笑)