ねこさま9匹と、田舎で半隠居

のんびり、田舎暮らしの独身アラサーです

電気ケトルの手放しに悩む

恐らく1年以上は使っていない電気ケトルを出してきました。

f:id:hirame3594:20200220105813j:image

ほこり被ってたので(笑)ふきんと綿棒で掃除しました。

 

…さて、1年以上使ってないという事は自分に必要無いと考えられるのですが、手放すかどうか迷ってしまっています(´•ω•`)

電子レンジが壊れて持たなくなってから、IHとトースターで調理や温め直しなどをしています。

片手鍋は小中2つで、これらには作ったおかずやお味噌汁が入りっぱなしな事が多いです。

すると、紅茶を入れるからお湯を、作ってあるお茶を温めたい、となってもお鍋2つが塞がってる事がしばしば…。

今まで電子レンジでこなしてましたが、それが無い今ではこの電気ケトルが便利かなぁ(-ω-;)

f:id:hirame3594:20200220110528j:image

うーん確かに便利、便利やけど絶対必要でもない…でもお湯だけでなくお茶を温め直しも出来るしなぁ、と、ぶつぶつ迷っています。

捨てる言い訳、持つ言い訳…(笑)

以前どこかのブログでこれでゆで卵作ってる方がいました、それをやってみて良かったら電気ケトルは必要になるかもしれない(笑)

 

買う時に迷って迷ってしまうものは、いらない!と判断するのですが。

捨てる時も悩んだら置いておこうかなぁ…捨てれる時は本当にさっさと捨てますし。

・使い切った

・もう本当に必要ない

・壊れた

これらがあれば、感謝してあっさり手放します。

 

ミニマムに生きたいと思ってますが、ミニマリストが目的ではないのです。

・祖母の遺品片付けでぞっとした事

・節約と掃除のしやすさ

・猫のイタズラ防止や危険回避

・軽くて薄くて小さいのがいい

・得るためには必要ないものは手放す

とかしてたら物が減ってミニマリスト気味になったのです( ◜ω◝ )

そしてそれが自分にとって心地よかった。

時々、捨てないと!持ってはいけない!という心理に囚われたりしますが(笑)

数や量で判断するのではなく

・必要かどうか

・好きかどうか

持つにも手放すにも、ミニマリストを目的とせず、自分自身で決めたいものです。

私と猫さま達の食べ物の備えは増えてますし(笑)