猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

ベーコンの変わりに、塩豚を仕込む

市販のハムとベーコンを買わなくなりました。

添加物が凄いと知ったのもありますが、買わない理由は 高くないか? というシンプルなものです(笑)

外食などでは普通に食べます。

 

さて、ハムはムネ肉で作ったものをかわりに使っているのでいいとして…ベーコン…べーコン…。

あれこれ調べて、豚バラで作る塩豚を知り作ってみる事にしました!

f:id:hirame3594:20200131143852j:image

まずは豚バラブロックを用意します、表面の水分をキッチンペーパーなどでそっとふき取ります。

そしてフォークなどで両面ぶすぶすと穴をあけます!豪快に!! 

f:id:hirame3594:20200131143906j:image

次に塩をすり込みます、片面に小さじ1杯程度を使用しました。

f:id:hirame3594:20200131143918j:image

 黒こしょうを両面にふり。

f:id:hirame3594:20200131143933j:image

 密封して、冷蔵庫で3~5日寝かせます。

これ、ラップしてジップロック袋とかがいいんでしょうが…電子レンジ壊れて無くしてからラップって買ってなかった…。

普通のポリ袋を2重にして輪ゴムしました。

 

3日後に切って焼いてシンプルに食べました、バラ肉が柔らかくで美味しかったです!

表面に塩コショウして焼くのとはまた違いましたね。

…ちょっと塩きつかったかな?と思いつつ(笑)

 

残りは細く小さく切って朝ご飯のスープにしようと思います、塩気と豚バラのうまみでスープの素必要なさそうです♪

これでクリームシチューもいいなぁ…(^▽^)