猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

顆粒だし無しで炊き込みご飯を作りたい

ひじきで久々に炊き込みご飯作ろうかと思ったら…そうだ以前は顆粒だし使って炊いてた!今顆粒だし持ってない!( ;´Д`)

鰹節や昆布を一緒に炊き込めばいいのよね?あときのこ類や鳥もも肉やツナ缶とかあれば出汁出るよね?

という事でわくわくしてきて、自分で色々やって試してみる事にしましたねここです。

 

冷蔵庫には炊き込めそうなのはえのきしかなく!ひじきとえのきのみで抱き込む事に。゚(゚´ω`゚)゚。

2合に対して具材はいつも適当に適量に、ひじきは大体大さじ1使ってます。

・お醤油大さじ1と半

・本みりん大さじ1

・今回は鰹節を2つかみ

で炊いてみました、あら?昆布は…?(笑)

f:id:hirame3594:20191118123718j:image

炊けました!

f:id:hirame3594:20191118123818j:image

顆粒だしが無い分あっさりしてますが、あの独特の塩辛さが無い優しいお味( ´ ▽ ` )ノ

昆布も一切れ一緒に炊きたいなと思いましたが、それなら昆布と鰹節で3日かけて作る水出し出汁を用意したらいいかも、と。

そして鳥もも肉や揚げがあれば十分美味しく出来そうですね。

 

炊き込みご飯レシピ開発に楽しくなってるねここでした。