猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

改良してる、古タオルで作る布ナプキン

昨年末より、長時間外出など以外を古いタオルで作った布ナプキンを使用している、ねここです。

タオルハンカチを縦に三つ折りが使いやすいですが、そもそもタオルハンカチをそんなに持っていないので、古いタオルを程よい大きさに切って縫っております、

f:id:hirame3594:20190912173203j:image

大体、3枚にわけてます。

f:id:hirame3594:20190912173323j:image

以前はこれをこのように四つ折りにして両端を縫っていましたが…今回から改良です(=^ェ^=)

f:id:hirame3594:20190912173344j:image

4分の1折り、そこの両端のみ縫います。

f:id:hirame3594:20190912173420j:image

・折り方で使う面が変えられる事

・洗って干す時に四つ折りのものより乾きやすい事

この2点が改良点です(*´-`)

 

夜用は分厚いタオルで作って、普段用は薄めのタオルで作っています。

取り替えがしにくい長時間外出、主に仕事などの時は使い捨てを使っています。

夜は布ナプキンのみなので、買い貯めてた夜用2パックだれかに譲ろう…(−_−;)

夏暑いなーと思いましたが、まぁ、使い捨てのナプキンでも暑いか…(笑)

 

布ナプキンは体にいいとよく聞きますが、ねここが布ナプキンを使う大きな理由は二つ。

・使い捨てない事

・無くなる度に買わなくていい事

使い捨てのナプキンはそりゃ便利ですが、出すゴミを少なく出来るというのは嬉しいものです(*´◒`*)

 

使い捨てれる便利なものがあるのに何をわざわざ…と言われますが(笑)自分は楽しいのでいいのです!