猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

鞄の断捨離に伴い、自分に適正な鞄を考える

鞄も断捨離し、今は使う鞄だけがすっきり揃っていますねここです(`・ω・´)

改めて、自分にとって適正な鞄の種類と数を考えてみています…お財布も薄いしメイクポーチも少ないし、普段使いの鞄は薄くて小さいです。

 

まずは普段使いから

 

①綺麗目の小さいショルダーバッグ

綺麗目の私服を好むねここには必要なもの。お財布・鍵・ポーチ・ハンカチ程度の小さいものです。

 

②カジュアル用サコッシュ

普段使い、入れるものは①とほぼ同じ。薄くて軽いの。

 

③500mlペットボトルが入る綺麗目ショルダーバッグ

綺麗目のお出かけの時に、水分を持ち歩きたい時用。それでも小さめ。

 

④仕事用ショルダーバッグ

軽くて布製で洗えるもの。500mlペットボトルが入る程度です、仕事も小荷物。

 

⑤大きいトートバッグ

ノートパソコン持ち歩きや大荷物用。

 

⑥アウトドア用リュック

山登りやアクティブに動く時に。

 

⑦避難用リュック

 

⑧保冷バッグ大と小

一般的お弁当サイズとトートバッグサイズ。夏場の美味しいものお買い物や、宅飲みでの料理持ち込みなどでこの大きいのがいる…。

 

⑨お弁当バッグ

今のがボロボロになれば、保冷バッグ小で兼ねてしまうつもりです。捨てるのではなく、使い切る。

 

⑩エコバッグ

鞄が小さいので薄さ重視。普段は仕事用バッグに入ってます。

 

いるかな?と迷っている鞄、所謂特別な目的用

 

①ボストンバッグ

猫数匹と暮らしてから旅行にはまず行かない。多分しても一泊、ならアウトドア用のリュックで可能では?と。ただこれお気に入りの猫柄で手放せない(笑)

 

②パーティーフォーマルバッグ

結婚式に出る機会が数年に一度。持ち続けなくとも、その時に手頃なのを買うかレンタルするか?と。

 

③ブラックフォーマルバッグ

普段用の綺麗目ショルダーバッグを黒のシンプルで質のいいものに買い換えれば、これは手放せるのでは?と考え中。

 

持たなくなった鞄は、ファーやカゴなど素材が季節限定のものです。

皮か布ならば年中使える!とε-(´∀`; )

 

自分の生活を思えばまだ減らせそうな気はしますが、自分にとっての今はこれです。

鞄3つ位のミニマリストさん見たらうわー!気持ちいいなー!と思いますが、私は私の最小限をば(*´◒`*)