猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

水出し昆布を作ってみる

水出し昆布のお出汁を作りました\( ˆoˆ )/

f:id:hirame3594:20190406120906j:image

お水500mlに昆布を入れて冷蔵庫で3日で出来あがりました。

よく見かけたレシピでは一晩が多かったのですが、お料理好きな知人からは 3日! と教わったので3日です。

つけた次の日からスプーンで舐めてみてたのですが、確かに3日目ではっきり昆布の味と風味がしました(*´-`)

 

さて何して頂こうかな♬

その知人からは、これにお塩を少し入れてとろろ昆布とおすましにするのがとっても美味しいよ!と教わったのでやってみようと思います、ダブル昆布(笑) 本物の素材だけのシンプルな旨味、とても贅沢ですね(*'-'*)

顆粒だしで作っていた自家製麺つゆも、こんな風に昆布や鰹節やいりこで作っていきたいですね。

…顆粒だしの方が手に入れるにはお安いんですけどね(笑)