猫と田舎で隠居

のんびり、田舎暮らしの独身アラサーです

手湿疹、諦めてメディクイックを買う…

f:id:hirame3594:20190215153606j:image

ワセリンと綿手袋での保護、甘いもの香辛料アルコール控え、痒い時はレスタミン飲み、ビタミンBとCのサプリをとり、水仕事はポリ手袋…1ヶ月半続けました。

三歩進んで二歩下がるな状態で、ピークの荒れと痒みは超えたもののどうにも治る気配がなく。゚(゚´ω`゚)゚。

 

ステロイド嫌でしたが諦めてメディクイックを買ってまいりました、効果が高い軟膏タイプです。

初めて使う為手湿疹の隅っこ一部で1日様子見…起きたら赤みも腫れもひいてる…!私の肌に合うようなので手湿疹全体に薄く小まめにぬりぬり。

3日でほぼ治りました、この1ヶ月半は何だったのか(笑)ステロイドが嫌で自己治癒頑張ったんですが(笑)

痒みも赤みもブツブツもほぼ治りましたので、ワセリンに戻ります。

 

手湿疹とは20歳頃からの長いお付き合いです。

季節関係なく出るので色々原因があるのでしょうが、私の場合出やすいのは

・食器洗い合成洗剤→現在は無添加石鹸で食器洗い

・甘いものの食べすぎ

・心の疲れが異様に溜まった時

ストレス溜まるという事はもう最近はないのですが、無自覚に溜まる時があるのかもしれませんね(´・ω・)

どうしたいか?どうしようか?と考える事はありますが、悩みという悩みはほぼ無く…でも年末強く怒りを出してしまった出来事があり、甘い物を異常に食べてたなぁと今思い返します。

手に現れる事で体を通して自分が警告出してくれてたんですね…。

 

心身共に色々気づいた今回の手湿疹でした、メディクイックは大事に常備しておこうと思います。