猫と田舎で隠居

のんびり、田舎暮らしの独身アラサーです

電子レンジ無しで、冷やご飯を温める方法

電子レンジ壊れて数日、無くてもちょっとしたことが不便なだけで、困る程の事は無いかなと思ったねここです。

おかずは作った鍋やフライパンでそのまま温めなおす、お茶も紅茶もホットミルクも作った小鍋で温める。

レンジより遥かに早く、そして冷めにくい…!冷めにくいのには驚きました( ;´Д`)

大好きなロイヤルミルクティーも、やっぱり鍋で茶葉をしっかり出してから牛乳入れて作るのが美味しい!

手間とは思わない、丁寧にやってるなというゆったりした気持ちがとても心地よい。

 

…さて、電子レンジが必要かなと思ってしまう理由はただ一つ、冷やご飯の温めです。

ねここは炊飯器を持たず土鍋でご飯を炊く為、保温なんてものは御座いません。

グリルは庫内の掃除が嫌なので使いませんしなー( ;´Д`)

色んな方法を調べ、簡単かつ美味しそうな…蒸す方法にしました!そしたら蒸し器が無い!

手持ちの小ザルに対してお鍋が大きい為、紅茶などの時にも使いやすいだろうと14cm程の小さな片手鍋を800円で買ってきました。

これでねここの台所には、両手鍋・片手鍋2・大フライパン・卵焼きフライパンと5つ道具になりました(`・ω・´)

f:id:hirame3594:20190126143538j:image

帰宅してザルをいれてみれば…気持ちいいほどのぴったりでした!!ヽ(*´∀`)

f:id:hirame3594:20190126143753j:image

元々セットなのかと思うほどのはまり具合、有難う有難う…!

 

これで、鍋底にお水をはり、ザルに一杯分程の冷やご飯を入れ蓋をし、強火で1分から2分でほかほかつやつやご飯です!

レンジよりもふっくらと、艶やかに、炊きたてのように仕上がり寧ろ大満足です!!(●´ω`●)

1人自炊だし、このままレンジ無しでやってみようと思います。

 

電子レンジが無かった昔は、蒸すことで温めでいたんですね。

美味しい…美味しい!手間が美味しい。

今は何でも便利で早い時代ですが、本当の豊かさって何だろう??と最近考えてしまうねここでした。

そんなこと考えるから、夢は40歳で猫と共に畑をしながら半隠居したいとか言い出すんですね(笑)