猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

手湿疹悪化…!ワセリン!

年中発症しやすい手湿疹が、左手が悪化しましたねここです(´;ω;`)

季節とわず荒れる時に荒れるんですが、冷たく乾いた空気に…毎日の食器洗い…猫のお世話からの手洗い…更にきっとお風呂も……。

普段はニベア青缶を手に塗ってますが、悪化した時は色んな成分や香料が入っているものが逆に刺激になる気がして!痒みが増す!

そしたらワセリンの出番です( ´ ▽ ` )ノ

ワセリンは保護のみのシンプルなものなので→痒みを増す牛肉豚肉・刺激物やアクのある野菜を避け、ビタミンやビオチンを摂取し、体内からもサポートして治癒を目指します!

 

…寒い冬…ワセリンが…硬くて伸びない…手の甲でごしごし伸ばして湿疹に刺激になっちゃう…(´;ω;`)

調べたら、オイルと混ぜると柔らかくて使いやすくなるそうですね!保湿効果が入っていいかもしれない!と意気込むねここ、さっそく100均でケースを買ってきます。

f:id:hirame3594:20181215105816j:image

手持ちで用意したのはこちら。

・白色ワセリン

・ライスブランオイル

・ラベンダー精油

1Lもあるやたら大きいライスブランオイル(笑)何故こんなの持ってるのかと言うと…ねここさんは自分や家族や友達にやりたくて、今アロマハンドマッサージの講習を受け練習中なのですヽ(*´∀`)

美容のホホバオイル・ベビーオイル、食用のエキストラバージンオリーブオイル・グレープシードオイルなども使用できるみたいです。

f:id:hirame3594:20181215150752j:image

容器にワセリンを入れ、大体10%程のオイルをいれ、ラベンダー精油を一滴足して…混ぜ混ぜ。

湯煎すると混ぜやすいです、ねここは寒かったので電気ストーブの前で混ぜました。

出来上がり!混ぜるオイルの量は多くすればより柔らかに出来上がります(*´꒳`*)

油と油なので水をばんばん弾いてくれます、正に保護。

これを薄く塗るのを小まめに行い、保護しながら手湿疹を治します…!