猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

土鍋で、いつもの炊き込みご飯

土鍋でご飯を炊く様になってからは、炊飯時間が15分なので、具に火が通るのか謎で作ってなかった炊き込みご飯系。

先日のさつまいもご飯から、鍋炊きご飯の友達に色々コツを教えて頂いて…ねここには定番の、ひじきときのこの炊き込みご飯!やってみました!

f:id:hirame3594:20181207114321j:image

聞いたコツは蒸らしを長くする事!あとは水も火加減も白米と同じでいけるよ、との事(`・ω・´)

強火5分でぶくぶく→弱火で10分→蒸らし15分…と、決して蓋を開けずに見守ります。

f:id:hirame3594:20181207114519j:image

出来ました!お米に芯も残らず、べちゃべちゃにもならず!ヽ(*´∀`)

 

味付けは、二合に対して

・顆粒だし 小さじ1

・お醤油 大さじ1

・本みりん 大さじ1

・お酒 大さじ1

・お塩 少々

でいつも作ります。

具材に火がちゃんと通る様なので、次は小さく切った鶏肉も入れたいですね🎵

 

日々のんびりなねここでした(=^ェ^=)