猫と田舎で隠居

のんびり、田舎暮らしの独身アラサーです

捨てない、で、見直した布ナプキン

毎月毎月…使い捨ててゆく生理用品…!ねここは今主流の使い捨てナプキンが最初からある世代です。

これが当たり前として生きていましたが…そうだ、昔は布をあてて、洗って、繰り返し使っていたんだよなぁと思い。

捨てない生活であり、ある物を大事に使いきり、そしてそれが体にも環境にもお財布にも優しいなんて素敵と考えました( ◠‿◠ )

酷い生理痛や子宮系の病気が増えたのにも、この使い捨てナプキンの化学成分が原因とも言われていて。

あー無くなるなぁ買わなきゃ…と、買う手間も省けます。

 

さて、そして布ナプキンを見てみれば、オーガニックなど良い布を使ってらっしゃる物が多くて初期投資としては中々のお値段!( ;´Д`)

まずは試してみたいねここは、色々調べて、手持ちのタオルハンカチを三つ折りして、3日目以降で休みで長時間外出の無い日から試していくことに。

思ったよりゴワゴワもなく、寒いからタオルが温かみがあって中々いい。

動いててどの位ずれてしまうのかはまだまだ気になる所ですがヽ(´o`;

重曹水につけてから固形石鹸での手洗いになりますが、そこはスローライフ、手間は楽しむのです♬

 

仕事や、量の多い日は使い捨てナプキンにお世話になりそうですが。

手作りの方法も色々調べてワクワクしていますので、今後楽しくなればいいな、布ナプキン生活!