猫と田舎で隠居

のんびり、田舎暮らしの独身アラサーです

持ちすぎない、から、捨てないへ

断捨離を行い、必要なもの好きなものに絞り…その必要なもの好きなものを質を上げる事で満足度がぐぐっと上がったねここです( ◠‿◠ )

まだ捨てるものが出てくる生活に疑問を感じ、持ちすぎないが出来てきたら捨てない生活になりたいと思っています。

 

仕事上必要とはいえ、洋服が毎シーズン譲る・捨てる・リサイクルショップへ…と何枚か出てしまうのが辛い(; ̄ェ ̄)

買うときはシンプルなもの、色、質のいいものを選ぶようになって、捨てる機会も大分減りつつありますが。

パーソナルカラーがブルベ夏、骨格はウエーブと自己診断してからは大分外れる洋服が減りました!たまにそれらに沿わなくとも買うときはありますが。

 

燃えるゴミの袋を出す度に、ゴミ処理して下さる人への感謝と、自分が生涯出すだけでもゴミを少なくしたいな…と思います。

猫さんのトイレ関係はどうしても必要で出てしまうゴミなので、まずは自分のものから。

心がけていることは

・箱ティッシュを部屋におかない、ふきんをつかう

・買い物袋はスーパーに限らず、出来るだけ断る

・捨てる前の洋服は、猫さんの寝床敷きや、小さく切って使い捨てふきんにしてから捨てる

生ゴミは畑にコンポストがあります、捨てるではなく自然に返す

 

最近どうにか出来ないかと思うのは、スーパーのお惣菜などのパック!お惣菜そんなにしょっちゅう買いませんが、中身に対してゴミの出る事…。

タッパー持ち込み出来る量り売りのお惣菜屋さんがあれば嬉しいものですが…地元にお惣菜屋さんがない( ;∀;)

常備菜のお惣菜作りは好きなので、これからもなるべく作りたいものです。