猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

八重桜の塩漬け

f:id:hirame3594:20180518101702j:image

先月、初めてサクラの塩漬けを作りました!教えて頂ける機会があり、まさか自分でこんな素敵な事が出来るなんて嬉しいです( ◠‿◠ )

蕾を取るところから始まり、大きさの判断に苦戦しながら選んで。

そして梅酢も分けて頂き、初めてなのにばっちり作れました✨

f:id:hirame3594:20180518101922j:image

旬を自分の手で頂く、田舎スローライフです✨

 

今回凄く学んだのが、重しのアイデア

漬物石なんて持ってなくて、瓶とか使おうかと悩んでいたら「お水を入れて結んだビニール袋で重しに出来るよ」と教えて頂いて!

目から鱗!!重さも自由自在!しかも使うときだけ出現する重しなので(笑)少ないもので暮らしたいねここにとっては凄いアイデアでした。

 

さて、この桜の塩漬けは、酢飯に混ぜたり・おにぎりにしたり・レアチーズケーキ的なものにしようと思います。