猫と田舎で隠居

のんびり、田舎暮らしの独身アラサーです

苗を色々買ってきました

f:id:hirame3594:20180409113243j:image

トマト、きゅうり、オクラ、サニーレタス、岡山レタスヽ(´▽`)/

畑に肥料を混ぜ込んでから、植えていきます。

畑には既にミニトマト、茄子、ししとうの苗を植えております。

先週末からの意外なまでの気温低下を気にかけつつ…プランターのサニーレタスさんも元気そうです。

ちょっとお肉料理に添えたりサラダでもりもり食べたり、レタス大好きです(о´∀`о)

 

ズッキーニ植えたいんですが、苗を見かけない…時期なのか田舎だから無いのか(笑)

 

さて、肥料なんですが。

生ゴミをそのまま土に返して、繰り返して自然なままの肥料にしたいのですが肥料にするには中々時間がかかるようですね。

畑に昔から大きなコンポスト?があり、そこに生ゴミを入れております。

昔は祖母がいつの間にか中身をとって肥料にしていたようですが、やり方を教わらなかったので、現在は父が年1で中身を抜いてどうにかこうにかしているようです。

今の畑には市販の肥料を混ぜていますが、自分で堆肥作りたいなぁ。

そもそも我が家は皮ごとや葉っぱまで食べるので、そこまで生ゴミ多くないのですが(⌒-⌒; )

頂いた恵みをまた土に返して…また恵みを頂く…そんな生活ステキだ。

 

猫と田舎で隠居スローライフ目指してやりたい事を進めていける幸せ。