猫と田舎で隠居

のんびり、田舎暮らしの独身アラサーです

のんびり長期投資

2018年ものんびり田舎で猫を暮してゆきます、こんにちはねここです。

 

自分はきっと独り身だろうなぁ…と思い人生設計を描くと、大事なものは何か?が見えてきます。

心身の健康・お金・家・猫が大切だなと。

続いて知識経験・人脈といった所でしょうか(^ω^)

自分の人生で大事なものが解ると、それ以外のものに時間やお金を使わないようになり、目指すシンプルライフがまた近づきます。

 

さて、ねここは20代の時に一度投資信託をやっていました。

知識も学びもなく、金融業者が進めてくれたグローバルソブリンを100万円ぽんっと買い付けて…再投資にしたり配当金を貰ったりして…8年後の解約で結果的にプラス14万円となりました。

暫く投資はしませんでしたが、「独り身って事は、自分が働けない時収入どうする!?」という考えに至り、再度投資信託を始めました。

昔は金融機関の窓口にいってせっせと手続きしていましたが、今はネット証券で自宅でさくさくできて便利ですねー!

手持ち資産からいくらか集め、リスクを理解した上で毎月配当金型を6種、配当金無しを2種、ちまちまと買いました。

基本的に3年5年の長期運用でのんび~りやります。

口数を増やすのに再投資にしていますが、配当金が必要になったらそのように切り替えるつもりです(^▽^)

 

USリートのやつが今せっせとマイナスなりつつあり…そのマイナス分を残る7銘柄で補ってるような状態です(笑)