猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

栗を頂きました!

友人から美味しい栗を頂きました!旬を頂くまさにスローライフ…( ᵕᴗᵕ )

f:id:hirame3594:20171003162702j:image

栗を最初から扱うのは初めてで、調べたり聞いたりしながら、祖母の栗剥きハサミを取り出してきてまずは鬼皮を剥き剥き…。

そして軽く塩で下湯でしてからいざ渋皮…渋皮!これが!はりついてて取れない渋皮!(笑)

歯ブラシで擦って取れるとか、スプーンで取れるとか調べましたが…どれも取れない!(´;ω;`)

ピーラーで向いたら栗がとっても小さくなってしまいました。

f:id:hirame3594:20171003163012j:image

そして栗ご飯!

・お米2合

・お塩小さじ1

・酒大さじ2

で炊飯器へ!よい塩加減の美味しい栗ご飯が出来ました( ¯﹀¯ )

 

栗の残り半分は、蜂蜜でことこと似て渋皮煮を作ってみようと思います。

…これならあの渋皮むきをしなくていい(笑)