猫と田舎で隠居

のんびり、田舎暮らしの独身アラサーです

自然と美味しいもの

ベジタリアン寄りになってきた

初めて植えたジャガイモ、植えた本人がびっくりする程豊作です!メークインです。 嬉しくて踊ります(笑)沢山食べるぞー(*´◒`*) 4月から肌荒れが凄く、5月末から甘いもの・牛肉豚肉・アルコールを控えておりました。 お肉は元々日本人の体質には合わないと…

朝収穫して、朝ごはんに頂く

きゅうりを朝収穫し、そのまま朝ごはんサラダに(*'ω'*) 贅沢ー!スローライフー!幸せー!ねここです。 味が濃いきゅうりで美味しいです。 ドレッシングは2年ほど買ってません、容器ゴミでるし、無くなったらまた買うのが面倒で(笑)手作りしてます。 たま…

初きゅうりを収か…た、食べられた!

今朝あたり、きゅうり2本初収穫だろうと畑に行けば…あれ?!きゅうり無い?!昨日の2本無い?!(笑) 動物さんに先に食べられてしまったようです(*´-`) そうかー!動物が我先に食べるって事は美味しいんだなー!とほっこり。 少し残っていたおこぼれを(笑…

ねここさん、お出汁をとる生活になる

和風顆粒だしを使い切ったので、新しく買わずに昆布・鰹節・いりこでお出汁をとるようになりました(*'ω'*) 顆粒だしを使うのはほぼお味噌汁だけだし、各種水出しのお出汁は冷蔵庫に常備しているし…よし!やるぞ!と。 顆粒だしの方が家計的には安くすむので…

苺実ってる!

順調に花が咲き葉っぱも青々と元気な苺さん、この数日の暑さと日差しで真っ赤に実りました! あと2日程で初収穫出来そうです(*'ω'*) 初めて植えた苺、一個食べれたらいいなぁ位に思っていたので嬉しい実りです。 こちらの苗は元気なのですが、もう一つ植えた…

スローライフ、ちび山登りをしてくる

小さな山を友達と登ってきました、おやつとお茶を持ってピクニックです(=^ェ^=) 暑いほどのいいお天気!汗ばみながらの山登りでした。 雨の後とあって緑がとても生き生きしていて綺麗でした、自然はいいですね。 野イチゴ発見しました!食べたの小学生以来で…

今年の畑は頑張ります

沢山苗を植えました!\( ˆoˆ )/ 苺・ミニトマト・トマト・絹さや・スナックえんどう・ピーマン・ナス・キャベツ・きゅうり・ししとう・ズッキーニ。 種から育てているのが、サニーレタス・ネギ・いんげん・オクラです。 父が植えたジャガイモも、花が咲いて…

種からそだてるのは、待ち遠しい

キッチンの窓辺で育てている、サニーレタス・いんげん・ネギ。 DAISOさんは種が2袋108円なので手軽に挑戦できて有り難いです( ◠‿◠ ) 苗なら早いけど、種からやってみたくて挑みましたが…成長が!収穫が!待ち遠し過ぎるわー!! 私が買う苗もこうして種から…

水出し昆布を作ってみる

水出し昆布のお出汁を作りました\( ˆoˆ )/ お水500mlに昆布を入れて冷蔵庫で3日で出来あがりました。 よく見かけたレシピでは一晩が多かったのですが、お料理好きな知人からは 3日! と教わったので3日です。 つけた次の日からスプーンで舐めてみてたのです…

ブロッコリー実りました!

握り拳2つ分程のブロッコリーが実りました!嬉しいー!\(^ω^)/ 肥料が少なかったのか、苗を買ってから冬の間のんびりのーんびりと実りました。 嬉しくて猫達に見せびらかしました、食べれないから見せびらかしも何も無いのですが(笑) くんくんしていま…

冬の間、のんびり収穫してたもの

小さい丸大根?かぶら? 父が種を蒔いていたので名前が解らないのですが、これを冬の間のんびりと収穫していましたねここです(*´-`) どれも小学生の握りこぶし程度までしか大きくなりませんでしたが、大根植えなかった我が家には小さくとも有り難い恵みです…

しっとり柔らかい、茹でムネ肉

ムネ肉がつかる位のお湯を沸かし、ムネ肉を入れて火を消して一晩放置!で出来るしっとりムネ肉(*´꒳`*) これ丸ごと入れてしまいましたが、開いて入れた方が火の通りは良いです(笑) 茹で汁も、お塩・お醤油などを足してスープに出来ます。 ネットで見かけて…

土鍋で、いつもの炊き込みご飯

土鍋でご飯を炊く様になってからは、炊飯時間が15分なので、具に火が通るのか謎で作ってなかった炊き込みご飯系。 先日のさつまいもご飯から、鍋炊きご飯の友達に色々コツを教えて頂いて…ねここには定番の、ひじきときのこの炊き込みご飯!やってみました! …

干し柿を頂く、スローライフ

干し柿を頂きましたー!ヽ(*´∀`) 祖母が亡くなってからは手にする事が無かった干し柿。 子供の頃は変な味がすると思い好きでは無かったのですが、大人になると美味く感じるように。 自然の甘さですねー!噛みしめます。 友達自家製です、渋柿は畑にあるので…

さつまいもご飯!

豊作のみかんを周りにお裾分けしていたら、大根とさつまいもをお返しに頂きました!何て素敵な事(*´꒳`*) 大根は三分の一をカットして冷凍し、残りをお味噌汁や豚バラ大根に。 美味しくて嬉しくて、有難い♬ さつまいもはひとつは母屋にあげて、残りを土鍋で…

みかん豊作の、スローライフ

酷暑とあってか、今年は甘く豊作ですヽ(*´∀`) 3日に一回収穫して、毎日4,5個食べてます。 いよかん?はっさく?の実もそろそろ黄色く色付いてきました。 今畑には、苗でキャベツ・ブロッコリー、種でネギ・ラディッシュ・丸大根を植えてます。 寒さもあって…

紅茶好きの、あったかいミルクティーの季節

紅茶が好きなねここです( ◠‿◠ ) 産地や茶葉に詳しかったり拘りがある訳でも無く、美味しいな好きだなと思うものをお安いのからお高いのまで色々飲みます。 大好きなムレスナティーが2箱と、ルピシアさんに行って是非ミルクティーにしたいアッサムとキャラメ…

ねここ家の、味

椎茸がおつとめ品で1パック半額になっていたので、喜んで購入! 5個は焼いてお醤油して食べて、残りは佃煮?に。 薄切りした椎茸を、醤油と本みりんで甘辛く煮ます( ◠‿◠ ) 白ご飯には勿論のこと、ねここ家ではこれを冷や奴にかけて食べています。 母の味です…

ラタトゥイユもどきもどき

ナスがまだ小さく実ってくれています、スローライフねここです( ◠‿◠ ) 焼きナスなどのメニューはもう皮が硬いので、煮込み料理にしています。 さて、先日粉末コンソメを使いきり、無くても割といけるんじゃないかと試行錯誤しています。 ナスを小さく切って…

今日のスローライフご飯

台風がどんどん来て、気温も安定しない日々ですね。 改めて自然の偉大さを感じている、田舎で猫と半隠居のアラサーねここです( ◠‿◠ ) 相変わらずのーんびりとご飯食べてます。 粗食だわ!!(笑) 新米になってから、土鍋で炊きたてを塩おにぎりにするのが美…

スローライフの、これがご馳走

新米がとれました!土鍋で炊いた美味しい美味しい新米を、炊きたてをお塩でおにぎりにヽ(*´∀`) お味噌汁は、昆布と鰹節でお出汁をとって。 たくあんとのりを添えて。 …シンプルって美味しい!贅沢! 少しずつ猫と隠居的生活の日が増えているねここでした( ◠…

昆布と花かつお節でお出しをとる

ある日のねこここスローライフ飯、地元のお肉屋さんの美味しい美味しいコロッケと串カツ。 この日は休日でしたので、朝からお鍋にお水と昆布を入れておき、沸かしてかつお節をたっぷり入れてお出汁をとってお味噌汁を作りました。 ! ずっと手軽で安くすむ顆…

体が欲しいものが、解り始めた?

ここ2年程で、白砂糖を控えること・添加物への知識を持つ事などをを沢山教わり、食を強く意識するようになりました( ◠‿◠ ) その上で旬を頂く楽しさを感じ始めると…お菓子とデザート売り場を殆ど覗かなくなりました。 ねここはファストフード・ジャンクフード…

スローライフご飯

畑で採れた茄子、人参、玉ねぎ、えのきを、コンソメとケチャップとお塩で薄味のスープに。 暑さぶり返して食欲落ち再びのねここです( ;∀;) 食べやすい汁物を具沢山にしています。 このスープはよく切ったフランスパンが浸してあったりしますね。 …フランス…

オクラ初収穫!

小さな小さな、親指程のを収穫致しました!(*⁰▿⁰*) 小さなオクラを生でかじると美味しいと聞き、張り切ってフライング収穫です。 育てているから味わえる自然の恵みですねー! 茄子は毎日2,3個採れる豊作です、ねここと父母でもりもり食べて…それでも採れた…

オクラさん生長中

友達から苗で5つ分けて貰ったオクラさん、台風と猛暑にも負けず元気に生長中です(=^ェ^=) 貰ったときは10cm程の小さな苗でしたが、今では40cm程に!葉っぱなんか団扇のような大きさになりました。 その友達に教わったんですが、花びらが食べられるそうです…

バテバテしながらも、今日もスローライフご飯

畑からの恵み、茄子と青紫蘇たっぷり使いました( ◠‿◠ ) カボチャの煮物で栄養補給!お味噌汁は暑くて炊きたくなく(笑) 冷奴とか欲しかったですね。 大パックで買って小分け冷凍している豚バラ切り落としと、茄子で、甘酸っぱい味噌炒めです。 ・お醤油大さ…

夏バテの、スローライフご飯

豪雨からの、この猛暑…ねここの夏バテはまだ続いています(´;Д;`) 暑い日にそうめんアレンジメニューです。 茹でたそうめんに、茹でササミと、はたけでもさもさ生えてる青紫蘇と、梅干しをぽんっ!めんつゆではなく白だしをぶっかけます。 つるつるいけて美…

梅シロップ完成!もう半分ないけど(笑)

先月初めて作った梅シロップ、無事出来上がって飲んでおりますねここです(=^ェ^=) こちらは友達に教えて頂いて ・青梅 ・氷砂糖 ・お酢 で作りました!氷砂糖は少なめにして、酸っぱめにしてあります。 来年は蜂蜜で作ろうと思います。 梅とお酢で、さっぱり…

今日のスローライフご飯

夏バテして食欲ないねここです(´;Д;`) 麺や丼もののメニューが増えてます、本日は頂きもののオリーブそうめん! お出汁を作るときに、畑で採れた茄子とピーマンと、おろし生姜を入れてグツグツ…具入りつけ汁です。 あれば更に豚バラも入れたりします(=^ェ^…