猫と田舎で隠居

のんびり、田舎暮らしの独身アラサーです

自然と美味しいもの

種からそだてるのは、待ち遠しい

キッチンの窓辺で育てている、サニーレタス・いんげん・ネギ。 DAISOさんは種が2袋108円なので手軽に挑戦できて有り難いです( ◠‿◠ ) 苗なら早いけど、種からやってみたくて挑みましたが…成長が!収穫が!待ち遠し過ぎるわー!! 私が買う苗もこうして種から…

水出し昆布を作ってみる

水出し昆布のお出汁を作りました\( ˆoˆ )/ お水500mlに昆布を入れて冷蔵庫で3日で出来あがりました。 よく見かけたレシピでは一晩が多かったのですが、お料理好きな知人からは 3日! と教わったので3日です。 つけた次の日からスプーンで舐めてみてたのです…

ブロッコリー実りました!

握り拳2つ分程のブロッコリーが実りました!嬉しいー!\(^ω^)/ 肥料が少なかったのか、苗を買ってから冬の間のんびりのーんびりと実りました。 嬉しくて猫達に見せびらかしました、食べれないから見せびらかしも何も無いのですが(笑) くんくんしていま…

冬の間、のんびり収穫してたもの

小さい丸大根?かぶら? 父が種を蒔いていたので名前が解らないのですが、これを冬の間のんびりと収穫していましたねここです(*´-`) どれも小学生の握りこぶし程度までしか大きくなりませんでしたが、大根植えなかった我が家には小さくとも有り難い恵みです…

しっとり柔らかい、茹でムネ肉

ムネ肉がつかる位のお湯を沸かし、ムネ肉を入れて火を消して一晩放置!で出来るしっとりムネ肉(*´꒳`*) これ丸ごと入れてしまいましたが、開いて入れた方が火の通りは良いです(笑) 茹で汁も、お塩・お醤油などを足してスープに出来ます。 ネットで見かけて…

土鍋で、いつもの炊き込みご飯

土鍋でご飯を炊く様になってからは、炊飯時間が15分なので、具に火が通るのか謎で作ってなかった炊き込みご飯系。 先日のさつまいもご飯から、鍋炊きご飯の友達に色々コツを教えて頂いて…ねここには定番の、ひじきときのこの炊き込みご飯!やってみました! …

干し柿を頂く、スローライフ

干し柿を頂きましたー!ヽ(*´∀`) 祖母が亡くなってからは手にする事が無かった干し柿。 子供の頃は変な味がすると思い好きでは無かったのですが、大人になると美味く感じるように。 自然の甘さですねー!噛みしめます。 友達自家製です、渋柿は畑にあるので…

さつまいもご飯!

豊作のみかんを周りにお裾分けしていたら、大根とさつまいもをお返しに頂きました!何て素敵な事(*´꒳`*) 大根は三分の一をカットして冷凍し、残りをお味噌汁や豚バラ大根に。 美味しくて嬉しくて、有難い♬ さつまいもはひとつは母屋にあげて、残りを土鍋で…

みかん豊作の、スローライフ

酷暑とあってか、今年は甘く豊作ですヽ(*´∀`) 3日に一回収穫して、毎日4,5個食べてます。 いよかん?はっさく?の実もそろそろ黄色く色付いてきました。 今畑には、苗でキャベツ・ブロッコリー、種でネギ・ラディッシュ・丸大根を植えてます。 寒さもあって…

紅茶好きの、あったかいミルクティーの季節

紅茶が好きなねここです( ◠‿◠ ) 産地や茶葉に詳しかったり拘りがある訳でも無く、美味しいな好きだなと思うものをお安いのからお高いのまで色々飲みます。 大好きなムレスナティーが2箱と、ルピシアさんに行って是非ミルクティーにしたいアッサムとキャラメ…

ねここ家の、味

椎茸がおつとめ品で1パック半額になっていたので、喜んで購入! 5個は焼いてお醤油して食べて、残りは佃煮?に。 薄切りした椎茸を、醤油と本みりんで甘辛く煮ます( ◠‿◠ ) 白ご飯には勿論のこと、ねここ家ではこれを冷や奴にかけて食べています。 母の味です…

ラタトゥイユもどきもどき

ナスがまだ小さく実ってくれています、スローライフねここです( ◠‿◠ ) 焼きナスなどのメニューはもう皮が硬いので、煮込み料理にしています。 さて、先日粉末コンソメを使いきり、無くても割といけるんじゃないかと試行錯誤しています。 ナスを小さく切って…

今日のスローライフご飯

台風がどんどん来て、気温も安定しない日々ですね。 改めて自然の偉大さを感じている、田舎で猫と半隠居のアラサーねここです( ◠‿◠ ) 相変わらずのーんびりとご飯食べてます。 粗食だわ!!(笑) 新米になってから、土鍋で炊きたてを塩おにぎりにするのが美…

スローライフの、これがご馳走

新米がとれました!土鍋で炊いた美味しい美味しい新米を、炊きたてをお塩でおにぎりにヽ(*´∀`) お味噌汁は、昆布と鰹節でお出汁をとって。 たくあんとのりを添えて。 …シンプルって美味しい!贅沢! 少しずつ猫と隠居的生活の日が増えているねここでした( ◠…

昆布と花かつお節でお出しをとる

ある日のねこここスローライフ飯、地元のお肉屋さんの美味しい美味しいコロッケと串カツ。 この日は休日でしたので、朝からお鍋にお水と昆布を入れておき、沸かしてかつお節をたっぷり入れてお出汁をとってお味噌汁を作りました。 ! ずっと手軽で安くすむ顆…

体が欲しいものが、解り始めた?

ここ2年程で、白砂糖を控えること・添加物への知識を持つ事などをを沢山教わり、食を強く意識するようになりました( ◠‿◠ ) その上で旬を頂く楽しさを感じ始めると…お菓子とデザート売り場を殆ど覗かなくなりました。 ねここはファストフード・ジャンクフード…

スローライフご飯

畑で採れた茄子、人参、玉ねぎ、えのきを、コンソメとケチャップとお塩で薄味のスープに。 暑さぶり返して食欲落ち再びのねここです( ;∀;) 食べやすい汁物を具沢山にしています。 このスープはよく切ったフランスパンが浸してあったりしますね。 …フランス…

オクラ初収穫!

小さな小さな、親指程のを収穫致しました!(*⁰▿⁰*) 小さなオクラを生でかじると美味しいと聞き、張り切ってフライング収穫です。 育てているから味わえる自然の恵みですねー! 茄子は毎日2,3個採れる豊作です、ねここと父母でもりもり食べて…それでも採れた…

オクラさん生長中

友達から苗で5つ分けて貰ったオクラさん、台風と猛暑にも負けず元気に生長中です(=^ェ^=) 貰ったときは10cm程の小さな苗でしたが、今では40cm程に!葉っぱなんか団扇のような大きさになりました。 その友達に教わったんですが、花びらが食べられるそうです…

バテバテしながらも、今日もスローライフご飯

畑からの恵み、茄子と青紫蘇たっぷり使いました( ◠‿◠ ) カボチャの煮物で栄養補給!お味噌汁は暑くて炊きたくなく(笑) 冷奴とか欲しかったですね。 大パックで買って小分け冷凍している豚バラ切り落としと、茄子で、甘酸っぱい味噌炒めです。 ・お醤油大さ…

夏バテの、スローライフご飯

豪雨からの、この猛暑…ねここの夏バテはまだ続いています(´;Д;`) 暑い日にそうめんアレンジメニューです。 茹でたそうめんに、茹でササミと、はたけでもさもさ生えてる青紫蘇と、梅干しをぽんっ!めんつゆではなく白だしをぶっかけます。 つるつるいけて美…

梅シロップ完成!もう半分ないけど(笑)

先月初めて作った梅シロップ、無事出来上がって飲んでおりますねここです(=^ェ^=) こちらは友達に教えて頂いて ・青梅 ・氷砂糖 ・お酢 で作りました!氷砂糖は少なめにして、酸っぱめにしてあります。 来年は蜂蜜で作ろうと思います。 梅とお酢で、さっぱり…

今日のスローライフご飯

夏バテして食欲ないねここです(´;Д;`) 麺や丼もののメニューが増えてます、本日は頂きもののオリーブそうめん! お出汁を作るときに、畑で採れた茄子とピーマンと、おろし生姜を入れてグツグツ…具入りつけ汁です。 あれば更に豚バラも入れたりします(=^ェ^…

今日のスローラご飯

お味噌汁を炊きそびれた、今日のご飯。 畑からの恵みは青紫蘇のみです。 鶏胸肉をカットして、お塩と本みりんorはちみつを揉み込み、酒を振ってレンジでチンするだけの簡単ヘルシー美味しいねここの定番です✨ 切り干し大根とか、ひじきとか、煮物の常備菜は…

ししとう祭り

毎日10本から20本収穫しているししとうです。 焼いて塩やお醤油は勿論、ねここは白だしでおひたしが好きです(=^ェ^=) 麺つゆでも美味しいのですが、白だしでやってみたらこちらの方が好みでした✨ そしてまた今日も明日も採れるししとう…母屋の両親と分けても…

間違いなのか、必然やったのか?黒胡椒

黒胡椒が無くなったので、業務スーパーさんに詰め替えを買いに行ってきたねここです。 帰宅して気付いた!!これホール粒ですやん!!!( ;∀;) 自力で砕かなければならない…!と、お店でお洒落なミルを見てみたら千円程しました…ダイソーさん等も回りまし…

畑からの、スローライフご飯

きゅうり大豊作!一株なんですが毎日一本から二本採れます(・∀・) そして青紫蘇がもりもりで、豚バラにくるっと巻いてシンプルにお塩で焼きました。 チーズも挟みたくなりますね、これ。 味付けも、甘辛にしても良さそうです! 土鍋で炊くご飯が毎日美味しく…

スローライフで実りを頂く

ズッキーニが豊作です!美味しくて嬉しいねここです!ヽ(´▽`)/ ピーマンと獅子唐と茄子も採れてきまし。 岡山レタスは驚きのもっさもさで、虫さんと分け合いながら頂いてます。 シンプルに油と塩で焼いて食べるのが好きです、お野菜の味が解るから美味しい(…

スローライフご飯

ある日のお昼ご飯です( ◠‿◠ ) ご飯・お味噌汁・豚バラ醤油焼き・マジックソルトとオリーブオイルの冷奴・副菜。 豚の下には、朝畑で採ってきたレタスと紫蘇を敷き込みました✨ こちらは、畑でもさもさ収穫中のラディッシュさん!本当に豊作! 実は蜂蜜・お酢…

お野菜収穫

5月から色々植えたお野菜が実り始めました! サニーレタスと岡山レタスはもりもり採れます、サラダ大好きねここには嬉しい毎日です(=^ェ^=) ラディッシュ は間引きも兼ねて、いけそうな大きさからチマチマひいてます。 スライスしてサラダは勿論ですが、葉っ…